京都2歳S 考察

阪神2000mは秋華賞でも考えてきたように注目する点としては
ラップ適正と血統とマイルのようなスピード

この3点が問われてくると思っております。

また少頭数ということでセオリー通りであれば
スローペースが予想されるので、
前が残るのか、差しが決まるのかなど考えていきたいと思います。



各馬の特徴

  • ポッドボレット

母父サドラーズウェルズ系ということで洋芝適正が高そうな血統。
阪神1800m上がり2位での勝利は好感。

今回で4走目となっていますが、
過去にこの馬を倒してきた馬の次走を追いますと
重賞に挑戦するも着外に敗退しており、
過度な評価はできません。

前走のレースラップを見るとラスト1000mは
11.9-11.6-11.2-10.9-12.1と適性があるかは
このレースを見た限りだと微妙なところです。


  • ディープレイヤー

父ディーマジェスティ、母父トウカイテイオーと個人的に好きな血統1位。
ですが、馬券としては別なので個別で見ていきます。

前走はルメール騎手で東京1800m上がり1位で勝利。
今回阪神2000mに変わるので小回り適正が問われそう。

札幌、中山2000mで2着2回なので問題なさそうですが、
過去に負けた馬の後を追うと出走していないので評価は据え置き。
(3着以下に敗れた馬で未勝利戦を突破した馬はいません)


レースラップとしては

13.0-12.3-11.8-11.3-11.9と断続ラップかと言われると
直線勝負で制した印象があります。


  • ビーアストニッシド

血統としては強調できる材料がない馬
前走はマイルでスローペースの前残り。

ラスト1000mは12.9-12.4-11.2-10.6-11.7
マイルからの延長なのでラップ適正はわかりませんが、
距離が長くバテる可能性もあるので強く推すことができません。



  • シホノスペランツァ

父ブラックタイドですが母父はロベルト、トニービンとスタミナ馬が内包。
前走阪神2000mで勝利しているので適正は高そう。

超高速馬場であった小倉で2着となっておりますので
タフな競馬を経験できたのはプラスではないかと思います。

過去に勝った馬、負けた馬を見ていきますと
勝った馬であるマテンロウスカイは野路菊Sで3着。

負けた馬で未勝利を突破した馬がいないので
何とも言えない1頭ですね。



  • トゥデイイズザデイ

父ディープインパクト、母父キトゥンズジョイということで
タフな馬場での競馬に向いてそうな血統ですね。

前走はスローペースを逃げ残った形で勝利しました。
前走のラップとしては12.7-12.3-11.7-11.1-11.2とラスト600mは優秀も
スローペースだったので過度の信頼は置きづらい。

負けた馬の次走を見ていくと
2着に敗れたジャスティンロックは勝利していますが
3馬身以上離された3着以下は厳しい競馬を強いられています。


  • ライラック

父オルフェーヴル、母父キングカメハメハと血統的にはタフな馬場でも走れそう。
前走は東京1800mで好意から抜け出して勝利。

レースラップは12.6-12.2-11.1-11.4-11.7と適正があるかどうかと言われれば
現地点では半信半疑。

負けた馬たちの次走を見ても未勝利を突破した馬はおらず、
人気になる1頭かと思いますが、強調できるものがあまりなく
人気になるなら逆らいたい1頭。



  • フィデル

父ハーツクライ、母父バースティンと血統的には高速馬場に向いてそうな血統。
血統の裏付けるかのような高速馬場であった小倉での勝利。

前走スローペースで12.5-12.8-11.8-11.0-11.5と適正的には△。

負けた馬たちを見ると2着馬であるダノンピーカブーは未勝利を突破していますが
それ以外は勝っていません。

ハーツクライ産駒が小回り阪神2000mで好走できるかが鍵。




  • ジャスティンロック

父リオンディーズ、母父アッミラーレとややマイナーな血統。
トゥデイインザデイに負けましたが、次に出走した未勝利戦は勝利。

前走スローペースで12.1-12.0-11.2-10.8-11.9とメンバー1のラップ適性を感じます。

前走は好意から抜け出し上がり最速での勝利。



  • キャンデセント

父ディープインパクト、母父ストリートクライと高速馬場向きな1頭。
前走はスローペースで上がり最速で抜け出して勝利。
負けた馬たちは勝ってこそないものの、未勝利戦2着の馬が多数あります。


レース自体は12.6-12.4-12.0-11.8-12.0と
やや断続的なラップとなりました。


  • グッドフェイス

父キズナ、母父クロフネと今の力のある阪神には向いている馬で血統は1位評価。
前走はスローペースで逃げ残った印象で
今回は人気落ちになるのではないでしょうか。


今回のメンバー構成的にもスローペースで制してきたメンバーが多く、

キャリアの浅いメンバー構成なので
波乱もあるかもしれません。


予想は明日更新予定。



SNSについて

ツイッターとの連動を始めました。

アカウントはコチラから登録していただくことができます。

パドック情報やトラックバイアスなど
日頃見ている情報をリアルタイムでお届けしたいと思います。

1人でも多くの方に有益な情報をお伝えしたいと思ってますので
よろしくお願いします。
(@kashikoibaken)